忍者ブログ

FootPrint

「 MYブーム 」

[PR]

2024.05.09 Thursday 02:10

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MYブーム

2012.09.06 Thursday 19:00

最近ホームベーカリーと炊飯器にはまってます。(´・ω・`)?なんじゃそれ

正確には、

ホームベーカリーでパンを焼くことと
炊飯器をご飯炊き以外の事に使うこと

にハマっています。

きっかけは何だろう( ・ω・)?


……
………

多分バナナブレッドが食べたかったからかな?( ・ω・)?
で、自宅にあったホコリかぶっていた母のホームベーカリー(以下HB)を久々にひっぱり出してきて手元にあった材料で焼いてみたら…
ものの見事に失敗作のできあがり!!

それがね~悔しくて悔しくて…
そこから火が付きまして、
新しいHBを買う前に(皆さん知ってました?HBとかって冬に向かって新型がでるんデスッテヨー ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ)
今我が家にあるHBだけで美味しいパンを焼くことに燃えてます!


1度目バナナパン←上手くふくらまず失敗(味は悪くなかったが、膨れなかった原因は材料が色々古かったからと思われる。)基本が上手く行くまで封印することを誓う!

2度目普通の食パン←↑が上手くふくらまなかったので、基本のレシピを忠実にやってみたが、これもあまりふくらまず(強力粉はスーパーで新しい物を購入しチャレンジしたが、イーストはそのままだったためそこが原因と思われる。)

3度目食パン←↑の基本のレシピでもあまり上手くふくらまなかったのと母の希望がもう少し耳が柔らかくならないかというので、取説をよーく読みなおしてみる。
と、皮を柔らかくするには食パンコースではなくグルメパンコースがよいとあったので今回はそれでやってみる事に。
レシピはネットで見つけた塩麹を使うものでやってみた。2度目よりふくらんできたが、まだまだ。(まだイーストは古い物を使っていた自分…モッタイナイ精神もパンにはダメなことをいい加減学習せい!!)

3 回色々やってみて(ってかイーストだよイースト!!)色々分かってきたので、ネットで同じHBを使ってると思われる方が使っている強力粉(ゴールデンヨッ トとスーパーキング)を購入し(地元のスーパーにも売ってましたよ!!ネットよりはかなり割高だったけどお試しなので1kgずつ購入&イーストも新しい物 を購入←やっとイーストを購入した模様w

あっちなみに3回焼いて出来た物は全てちゃんと母と私の胃の中に入ってます!あ、3回目の塩麹入りは兄にも少しお裾分けしました。(分けられる位のレベルには出来てたので!)

そして4度目の挑戦へ

4度目食パン←↑前回グルメパンコースで焼き上げてみたところ、だんだん目標とするパンになってきたので、コースはグルメパンコースで行くこと決定。
重要な材料であるイーストを新調したのと最強力粉を入手したので、絶対ふくらむと確信し(どこからその自信が!?)、我が家が大好きなパンドミーのレシピを1斤分で挑戦してみることに。
(我が家のHBは1.5斤~2斤用なのに1斤分のレシピで焼いたのには、今回使用したレシピが最強力粉を少々使うレシピだったので、1斤分でどれだけ釜伸びするか計る為)
そしてスイッチを押して待つ事3時間20分(途中覗き窓から何度も覗いてますけど┐(´∇`)┌)焼き上がったそれは…

201209no401.jpg
201209no0402.jpg
!!!ふっわふわ!!


母も絶賛!の成功!Ψ(`∇´)Ψ
2日目でもふわふわのパンで、HBだけで焼き上げたとは思えないほどのできばえ!美味しく頂きました!
やはりパンの材料は、新鮮なものに限るらしい!(@は粉の種類も重要だと分かった!)

4回目で美味しいパンは焼き上がりましたが、まだまだ序章!!当分ホームベーカリーdeパンの道は続く!(炊飯器で遊ぶのはもうちょっと先になりそう)
PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
パン焼きステキ
by millis@やりくり母さん 2012.09.07 Fri 15:55 EDIT

ご無沙汰しています<(_ _)>

イースト重要ですよね!
既知かもしれませんが、保存はチルドか冷凍庫が良いです。

あとホームベーカリーだと材料の入れる順番も重要で、
お塩に触れるとイーストの発酵促進が弱くなります。
逆にお砂糖はイーストのご飯なので逆に元気になります。
なので

 イースト>お砂糖>粉など諸々の材料>塩

という順番で入れると失敗が少ないです。

ちなみにベーカリー任せだと気泡の大きなぼそっとしたパンができるので、
最近は生地はベーカリーで作って焼きはオーブンにしています。

こちらこそヽ(;´Д`)ノ
by 108 2012.09.08 Sat 12:42 EDIT

◇㍉様
こちらこそご無沙汰しております。
FF休止されてるんですよね~(´・ω・`) ㍉様の冒険話はとても面白かったので、暫く新しい物が読めないのは残念です。
ひょっこり復帰されるのをお待ちしております!

そうなんです!最近パン焼きに凝ってまして、毎日パンの在庫を確認してます。(パンが1ま~い、2ま~い…まだ焼けないorz←バカですw)
パン焼きはまず素材の鮮度が大事というのを身をもって学習いたしました!(いや、プロフェッサー母には言われてはいたのですがw)

材料投入もHBによって少しずつ異なるのですね~。
我が家のはまず水分>粉>その他の材料>イースト(イースト別投入ではないタイプなので)という風に入れるよう取説には書いてありますので、それを参考に入れてみてます。
4回目の時は、パナのHBの中麺法をまねしてこね始め10分後に手動でイーストを入れてみたりしました!
@油分後入れもやってみたい技法なので、まだまだ研究は続きそうです!

㍉様も最終オーブン派なのですね!母もHBの焼き上がりが好みじゃなかったので、最後は成形しオーブンで焼いておりました。
私はHBでどうにか美味いものができないかと言う事を目標に色々試行錯誤中です。(単にめんどくさがりやと言います。)

また性懲りもなくFF以外のネタも書いてまいりますので、食いついてくださいませ!

PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
楽隠居in初期鯖
性別:
非公開
自己紹介:

最新CM

[04/15 millis]
[04/15 millis]
[01/29 108]
[01/29 millis]
[01/19 108]
[01/16 おちゃ]
[09/08 108]
[09/07 millis@やりくり母さん]
[12/01 108]
[11/23 millis]

ブログ内検索

アクセス解析

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH