忍者ブログ

FootPrint

「 生存報告 」

[PR]

2024.05.09 Thursday 11:05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生存報告

2014.04.09 Wednesday 17:48

(´д`)生きてますよ!(えふえふは1月から殆どプレイログインしてないけども!)

皆さん、パソコンは新しいOSにしましたかー!
私は昨日(いや、日付変わってたから今日か…)Win7に切り替えました。(ってか今まだ環境整備中なんdsg)



4/9でサポートが終了するですよーって言われてたのに…
4/6の時点で、未だ次世代OSを持っていなかった私ですw←バカですw
ウィルス対策ソフトに毎日怒られていたので、そろそろポチるかなーと思いながらも放置しっぱだったわけですが、兄ヌコとメールをしていたら、余ってるWin7アップグレード版をくれるというので、早速取りに行った!ラッキー!

翌日お礼メールをしていたら、
兄ヌコ「HDDの用意と、あ、それとメモリー足りてる?」
とか言いだしおって、


(´・ω・`)。o○(そんなん手元にすぐあるわけ無かろう…)



兄ヌコ「(コイツ・・・)HDDは余ってるのが転がってた気がするから@メモリーも…」



皇居の櫻を見に行った後に(すごいよ9万2000人だったらしいよ!)遠慮無く貰ってきた!

で、色々インストール手順を調べてたら
バックアップとかちょっとめんどks
↑ここら辺で艦これに暫くにげt


HDD丸ごとバックアップできるというソフトも借りたので、起動ディスクをバックアップしようとしたら、システムエラーでバックアップできなくてくじけてきt
↑ここら辺で、ご飯と風呂ににげt


色々試行錯誤したものの、どうにもバックアップしてくれないので、結局バックアップソフトを使わず、裏技?的インストール方法で
WinXP 32bit professional→Win7 64bit professional となりました!><
(OSだけつっこんだところで力尽きて寝たのだが、4/9のAM2:00過ぎだったw)


そして今日は朝から今までの環境に近づける為に、FirefoxやThunderbird、ATOKに忘れちゃ行けない”えふえふ11”のインストールやら設定ファイルのコピーやらを現在進行形でやってます┐(´д`)┌
Firefoxはブックマークは簡単にひっぱってこれたんだけども、保存してあったパスワードとかそこでかなり詰まった。
パソコンは、なだめすかして脅してもちっとも言うこと聞いてくれないので、ぐぐって何とか自己解決(TдT)

しかし、↑で詰まったからこそThunderbirdは簡単に環境移行できた!やったーやれば出来る子だったんだ!私!(99%他の人の知恵のおかげです。)

そして"えふえふ11"…マクロとかの設定は前にもやったことがあったので、そこはすんなり終わったんだけどもね~、USBコントローラとかの設定でけっつまづいた。
結局XPのHDDを起動して、コンフィグ設定をメモ(超アナログ!)して新HDDのコンフィグに設定したっていうね┐(´∀`)┌(やっぱりダメな子…



兄ヌコ様からは1GBと1.5GBのHDDと2G×2のメモリ、Win7のアップグレード版ディスクと梅味ポテチを貰いました。(なぜ梅味ポテチがついてたのかは知らんがw)
メモリはまだ差してないけどね!
PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
梅ポテチは正義でs
by millis 2014.04.15 Tue 01:17 EDIT

移行作業ご苦労様でした(^▽^;;)

OSのビットが同じなら、MSから配布されている転送ツールで
さくっと終わるのですが、わたしも
32→64へ移行する時、設定的なモノをいろいろ失いましたypヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

Re:梅ポテチは正義でs
◇ ㍉様

32bit→64bitだとMS転送ツール使えない子になるんですね…。
(自分とこのOSなんだから考えられるパターン全てに対応してくれよ~って
言いたくなっちゃうのは日本人だからでしょうかw)
↑日本製ならそういうパターンにも対応したモノを最初から用意してそうなのでw

しかし日本製のソフトでもHDDバックアップできなかった私は…(/ω\)
(システムエラーでコピーできなかったとかいう文言の真相が
"このHDDは検閲でひっかかったのでコピー不可"とかだったら嫌すぎるw)

長く使っているPCの設定が無くなるのはきっついですよね~(:D)| ̄|_
大体そういう時はどうでもいいのは残っていて、めっちゃ残ってて欲しかった方が
すっ飛んですますしね。

From 楽隠居in初期鯖 2014.04.15 Tue 16:52
PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
楽隠居in初期鯖
性別:
非公開
自己紹介:

最新CM

[04/15 millis]
[04/15 millis]
[01/29 108]
[01/29 millis]
[01/19 108]
[01/16 おちゃ]
[09/08 108]
[09/07 millis@やりくり母さん]
[12/01 108]
[11/23 millis]

ブログ内検索

アクセス解析

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH