忍者ブログ

FootPrint

「 米粉入りパン 」

[PR]

2024.05.20 Monday 05:01

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米粉入りパン

2012.09.12 Wednesday 23:48

やっと5回目のパン焼きの時がやってきたヽ(*´∀`)ノ
前回4回目で成功したレシピもいいけれど、また別なレシピにチャレンジ!

興味のない方はスルーでどうぞ~!

◇米粉・ヨーグルト入りパン◇
材料…1.5斤分(1斤分)

強力粉(スーパーキング)…275g(185g)
米粉(リ・ブラン米の粉)…100g(65g)
砂糖(上白糖)…22g(15g)
無塩バター…25g(16g)
塩…5g(3g)
水…190ml(120ml)
プレーンヨーグルト(低脂肪)…75g(50g)
ドライイースト…3.5g(2.5g)

我が家のホームベーカリー(以下HB)は、1999年製SANYOもちつきベーカリー1.5~2斤用のものなので、基本1.5斤用の分量で作ってます。(1斤分は1.5斤分を2/3等分してはじき出した数字を四捨五入し増減したものを記載してるので、参考程度って事で!)
2012hb.jpg












現役復帰した我が家のHBくん

米粉パンはふくらみが悪いという事なので、最強力粉のスーパーキングを使用。
しかし今回入れたヨーグルトが発酵食品なので、もしかしてイースト減らしたりできるかも?と思い、基本の分量だと4gなドライイーストを3.5g(チキンなので減らせたのは0.5gw)でやってみました。(パン作りを始めたのを口実に、道具スキーは0.01g単位で計量可能な精密計量スケールまで購入!スゴイ便利!w)

前回の時は、ドライイーストをこね始めから10分後に手動投入してみたのですが、今回はイーストは最初から投入し、逆にバターを10分後に手動投入してみました。理由は、「油脂の添加はある程度生地がつながってから行うのが原則、それによってミキシング時間を短縮し、グルテンを強くする。イーストの表面を油脂がコーティングしてイーストの活性をそこなう。」というのを読んだのと、今回米粉を使用している為。
タイマーをセットして10分後に入れてみたんですけど、バターの後入れはミックスコール(約20分後)がなった時に入れても、その後一次発酵に入る前に暫くこねてたからそこでもいいかも。
ってかHBなんだから全部一緒にいれちゃえよーって感じですよね!

バターさえ入れてしまえば後はHBがすべてやってくれるので、焼き上がりを待つだけ!
20120912no05.jpg












じゃーん!今回もふっわふわのモッチモチにできあがり!
こねてる間はヨーグルトの酸味が漂ってたりしたけどできあがった時は全然無し。
またイースト少なめ、かつ米粉を使ったにしてはしっかりと膨れてくれました。さすが最強力粉スーパーキング!

母もすごいニッコニコのできあがりで、昼食に間に合うように朝8時からやったかいがあったってもんです!
 
PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
楽隠居in初期鯖
性別:
非公開
自己紹介:

最新CM

[04/15 millis]
[04/15 millis]
[01/29 108]
[01/29 millis]
[01/19 108]
[01/16 おちゃ]
[09/08 108]
[09/07 millis@やりくり母さん]
[12/01 108]
[11/23 millis]

ブログ内検索

アクセス解析

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH