忍者ブログ

FootPrint

「 日常…PCネタ多し 」

[PR]

2024.05.20 Monday 06:47

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一体何台持ってるの?!

2007.01.16 Tuesday 01:25

膝の手術をして以来控えていた海外旅行に来月久しぶりに行く母親が新しいデジカメが欲しいというので買いに行ってきました。
(旅行は両親で行くんですが、デジカメ欲しい病にかかったのは母親w)
うちのはキャノンのPSS40だったかな。いいカメラなのですが女性がハンドバッグに入れて持ち歩くには少々重く。さらにバッテリーの持ちが悪くなったので新しいのが欲しいーと五月蠅いのです。
(人にはさんざん使えるモノはずっと使えと言うくせに…)

個人的にはカメラはキャノンが好きなのですが、性能と重量で今回は見送り。IXYとか重すぎヽ(`Д´)ノ
の知り合いに某メーカーのデジカメ開発に携わってる人がいるらしく、そこからの情報で今回は富士のを選んでみました。
ただ、富士フイルムはxDピクチャーカードなのが難点!(まあ今のデジカメはCFなのでどのみち買い換えですが、汎用性の低い規格はなるべく勘弁して欲しい。。。)

最初はFinePixV10が液晶も大きくて年配な人にはいいかなと思ったんだけど、液晶下の操作ボタンを間違って押しそうなのと(カメラの構え方で回避できますが、うちの母親の持ち方だと回避できませんw)モード切替等が少々しづらかったのでやめました。

続いて候補に上がったのは、FinePixZ5fd
コンパクトで軽くていいと思ったんですけどねぇ、レンズがでないのがあんまり気に入らないらしいのと高かったので×

その次は、FinePixF30とF31fd
値段は新型のF31fdのが高かったのですが、5000円値引きで価格.comの平均に近くなったのとアフターサービスを考えF31fdを買っちゃいました。
試し撮りした感じだと少々液晶のピントが甘い?(これは不良品なのか?)感じがしましたが、どうなんだろう。
ただ、液晶でみただけで実際プリントアウトをしてみた訳ではないので判りませんが。
今までのデジカメが全部液晶が小さかったので見えてなかっただけかもw

でも、富士さんのデジカメってZ3やZ5fdはおしゃれだけど…それ以外はデザインあんましいいのないデスネ^^;
今度アメリカで発表するSDカードとxDピクチャーカードのデュアルスロットのデジカメも…ダs(ry


ちなみにうちの家族が持ってるデジカメ総数は、10台…1人2台計算か!?( ̄□ ̄;)
PR

結局なんきょく…

2006.12.27 Wednesday 16:35

毎年早い時期にネタは思いつくもののギリギリになってる年賀状・・・_| ̄|○・・・
本日やっと印刷開始始めました(/ω\)


グラフィック環境が揃っているマックで毎年作っていたけど、最近はWinマシンがメインになってきたのでとうとうこっち用のプリンターを買いました。
年賀状ぐらいしか最近は動かして貰えないマックなのに…w
printer001.jpg

複合機だからでかいのはしょうがないけど、でかすぎ!
タバコは持ってないのでフロッピーででかさを表現(´_ゝ`)<ちょっと失敗w
カメラはキャノンびいきで数台持っていますが、プリンターはエプソン派でした。
今回もエプソンと悩みましたが、色上がりがよさげだったのでキャノンにチャレンジ!結構良い感じです。

こういうの調べる時の情熱はスゴイんです…

2006.11.22 Wednesday 20:27

今って店舗内で値札を撮影したり、メモるの禁止ってなってるじゃないですか。(でも価格交渉する時は便利なんだよね・・・)

それで思い出したんですけど、前に秋葉原で買い物していた時とあるお店でメモ代わりに撮影した人がいたんですよ。

で、その時その人が使ってたヤツがものすごくちっさくてまるでスパイ道具みたいで気になってたのです。(気になってたけど鳥頭だからすっかり忘れてたけどね┐(´ー`)┌)

スパイ道具といえば、昔カシオで時計型デジカメとかあって欲しかったなぁ。
08a.jpg






007とかになった気分になるよね。


は、話が微妙にずれt



で、今っころ調べたらコレだったのですよ
pictshot001.jpg

ほぼ原寸大なのでわかると思うんですが、フラッシュメモリー型サイズですよ(;°ロ°)ちっさー
ちなみに同じメーカーからペン型のも売ってました。
pen_front.jpg


どちらも30万画素程度で今の携帯のが性能いいのですが、おもしろアイテムとしてちょっと欲しかったかもw
(今は製造中止なので入手困難かな。オークションとかには出るだろうけどね。)


このカメラ情報を探し出すのに検索をしていたら、ふと気になるカメラが。
xiaostyle001.jpg

タカラトミーから出ていたデジカメらしい。
外見が気に入ったので、よく調べると何やら人気が高いんですよ、一部のカメラ愛好家に。
この商品自体はすでに製造中止なので店頭在庫かやはりオークションで入手するしかないようなのですが、オークションだと少々プレミア価格がついてます。
なんで人気があるのかというと、一応性能的には500万画素もあるカメラなんですけど、撮影した画像がトイデジカメっぽいなんとも味のある画像になるので人気があるようです。
なるほどね( ´_ゝ`)<欲しいけどプレミア価格は払う気ないから【残念です。】
まあ、もひとつあきらめた理由は思いの外サイズが大きかったこと。
小型というワードで検索してひっかかったのでかなり小さいんだと思いこんでたら、意外に大きかったよ(つд⊂)
あれだったらIXYDIGITAL L4やコンタックスのでも(つд∩)

懐かしくも意外に難しいw

2006.11.21 Tuesday 17:00

こんなのを見つけたのでやってみましたw

興味があったらやってみてください。⇒(ゲーム検定)



+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は55点  全国平均 56点

全国順位(11月21日 16時現在)
8529位(15616人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   80年代後半までのゲーム誕生期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハード面にはある程度答えられるも、遊んだソフトが少ないので知らないの多くて適当に答えました。
結構面白いですよ。(問題の傾向が少々初期TVゲーム世代よりなので正解率の高い人達は30〜40代ぽい気がします。)

アンチ○○

2006.11.14 Tuesday 14:33

みんながファミコン、スーファミだと言っている時は、メガドライブで遊び


プレステ大人気の時はセガサターン



「ねぇ、何色のゲームボーイ?」

「…うちゲームギア^^^^」



ウィンドウズ全盛期なのに、最初に買ったPCはMac



ひねくれ者デスネ(´_ゝ`)



今はFFをPCでやっているので、ウィンマシンがメインマシンになりましたが、使うソフトはNetscapeにThunderbirdと相変わらずです。
主流からはずれてるのであまりウィルスとか影響ないのですが、先日よく使用するVectorでウィルス騒動があったので(報道が出た前日にもダウンロードしたばっか(´▽`;)ヾ)ウィルスバスターを導入してみました。(とりあえず体験版w)


まあFFやる時以外はそんなに重さは気にならない。。唯一気になるのは起動時間。エライ重いよママン つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

導入してからずっとメール受信はすれど、送信をしていなかったので(友達少ないんです…)今の今まで気付かなかったけれど、メール送信が出来なくなっていた(/ω\)
以前使っていたネスケのメールソフトに切り替えてみても×(;´Д⊂)


バスター側のネットワーク設定とかいじってもどうにもならんので、同じような症状の人いないかとネットサーフすると、やはりThunderbirdとウィルスバスターでメール送信エラーが出てる人がいた。



が、その人の通りやっても私は…(´・ω・`)



さらに別の検索結果をみると、2ch系のところにウィルス対策ソフトとプロバイダーの相性も疑えという書き込みが…Σ(・`ω・´)







今までメインで使っていたプロバイダーのSMTP設定を別のに切り替えてみたら…



普通に使えるようになりました。って相性問題か!ヽ(`Д´)ノ


<<メモ>>
ウィルスバスター2007とZEROプロバイダーのSMTPサーバー(cat)は相性×でメール送信できず
JCOMの方のSMTPサーバーに切り替えたところどのメールソフトもOKに。

飽きるまで

2006.11.08 Wednesday 10:50

作っては満足するタイプなので、今のブログデザインもいつまで持つかわかりませんが、とりあえず飽きるまでこのデザインに。
テンプレートで使用している画像(フィルム型)は、私108に帰属します。

FFXI記事をメインにしているので、FF内で撮ったSSを使おうかなと思ったけれど、それだと限定されちゃうので撮りためた画像を使用。

後、久しぶりにリージョン情報を載せるようにしました。(今回は文字ではなくマップ形式にしてみました。)(Uchino鯖のみですけどねw)

内容忘れたよ(´・ω・`)

2006.11.02 Thursday 16:27

ブログのデザインをいじっていたら、その間の事すっかり忘れてる鳥頭な自分がいました(/ω\)

プロフィールのその後

2006.10.19 Thursday 01:40

先日、ブーンという音と共に画面が映らなくなってしまった我が部屋のモニターテレビ。

月曜に修理依頼したら、火曜の昼にはもうきたお!
(やるなぁ〜ソ○ー。バッテリーから火吹くからかな?^^^^)

ところで、修理に来て貰うのに片付けてたら、Σ(゚Д゚)モニターのケースにヒビとたわみが。。。ぎゃー
まさか上にのっけていたデッキの重みで。。。。。弱すぎる。


m6_b.gif「査定が下がる!物おくな!」


e6_a.gif「次があったのか!」


猫は売る気満々だった様ですw
そんな査定価格の下がったプロちゃんですが、開腹され基盤を修理してもらう事に。



え?!基盤取りかえるんじゃなくてその場で直すんですか?!



ずっと見てたら、制御基盤のハンダをとって取り外し、ICチップを新しいものに付け替えてました!


えー今時の出張修理ってこんな事もこなすんだ。。。スゴイですね!



ICチップを新しいものに変えてもらったうちのプロちゃん、画面は映るようになりました。



けど



なんかどこかおかしくなってて色とかが変に。(壊れた時に一緒に壊れたのか、修理時に逝ったのかは不明。とりあえず故障直前までは正常に映ってた。)修理やさんもわからず一旦お帰りに。(;´Д⊂)


一日たった今日電話があって「どうも基盤が複雑なので、引き取りにいきます。」ということで入院することになりました。(´・ω・`)



ちゃんと直るんだろうか。それといくらかかるんだろか!(そこが一番の気がかりか!)

ぎゃー(iдi)

2006.10.13 Friday 16:23

前々から少々???な事があったのですが…



本日朝9時57分位に



テレビが壊れました^^^^^^^^^^
Profile29inch.jpg

マニアックなヤツですが、ソニー製モニターテレビProfile29インチのでっかい箱型なヤツです。チューナーとかついてません。磁場とかに思いっきり左右されます。


横にオーシャンブルーのPS2を置いてみました^^
音は出るので多分映像出力系だけだと思うんですけどね、逝っちゃってるの。
ただ型が古いので(96年製)部品が残ってるかが問題┐(´ー`)┌

我が愛用の…

2006.08.25 Friday 20:01

この前突如壊れちゃって修理に出していた愛用のカメラが退院してきました!

canonG2.jpg(c)Canon
(;Д;)<直ってよかった〜ごつくて重いけど、ホント名機なんだよ。よかったよ〜。この前の北海道旅行の時壊れたのかなぁ。。。ちょっと傷もついててショック(´・ω・`)


ついでに他の所持カメラ紹介
canonA100.jpg(c)Canon
単三型電池が使えるということで買った今じゃ全然コンパクトじゃないw単焦点デジカメw
でも、画像はかなり綺麗に撮れますよ。120万画素だけどかなりいいです。↓のNikonを買うまでは普段持ち歩いて使ってました。


nikoncp5200.jpg(c)Nikon
今一番持ち歩いてるのはコレかな。これを買う時はオプティオS2とかと悩んだんですが、ネットでの評価と実機の色あがりでコレに。
私は、銀塩・デジカメ共にキャノン派(だけどプリンターはエプソン派)なのですが、Nikonのコレの色上がりは結構好みです。


こんだけ持ってればもういらないと思うのですが、でもまた欲しいんですよね^^;次の候補はキャノンかフジ
デザインはキャノンなのですが、ISOの高さだとフジ。
しばらく悩みそうですw

道具マニアの一家なので、治りそうにない病気ですかねw

デジカメの画像は、各社メーカーから借りました。
PREV1 2 3 4 5 6 | NEXT

忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
楽隠居in初期鯖
性別:
非公開
自己紹介:

最新CM

[04/15 millis]
[04/15 millis]
[01/29 108]
[01/29 millis]
[01/19 108]
[01/16 おちゃ]
[09/08 108]
[09/07 millis@やりくり母さん]
[12/01 108]
[11/23 millis]

ブログ内検索

アクセス解析

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH