忍者ブログ

FootPrint

「 日常…PCネタ多し 」

[PR]

2024.05.20 Monday 08:31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCにメモリーを足してみた。

2006.03.27 Monday 00:58

先日からカスタマイズをさらにしているうちのPC。
この前250GBを入れるのに、XPSP2を入れ直してからどうも重いのです。
不必要なものは削除したりしたけど、イマイチ。。。

FFXIもエリアによってラグがひどくて。
PTとかそんなにいかない楽隠居の身でも、ちょいつらいのでメモリを足してみました。512MBがささっていたので、もう一枚買い足して合計1Gに。

ベンチマーク3でも、LOWの数値は殆ど変化なしだったけど、HIGHは結構変わりました。(*'-')

これでちょっとはラグへるかな〜。

と、そういえば電撃の旅団スペシャルXBOX360用の増刊が出てるんですが店売りとギルド売り価格がちょっと便利ですお。('ε')
ffxispecial.jpg
PR

腰痛再発(つд⊂)

2006.02.24 Friday 13:20

多分ヘルニアではないはずですが…

人より反った背骨が悲鳴を上げまして、ただ今腰痛再発中なのです。(つд⊂)
高校に入ってすぐほぼギックリに近い腰痛をやりまして、それ以来だましだまし過ごしてたんですが…
久しぶりに整形外科へ行かないとヤバそうです。
その昔医者にかかった時「ずっと立ってる仕事とずっと座ってる仕事はやっちゃダメですよ」と言われたのですが、そんな仕事ないような…w

家に帰ると同時にPCの電源をつけ、夕飯や家族との交流もそこそこにFFやネットをやるからじゃ! とか言われそうですがw

昨日は、LSでプロミヴォン3国だったのですが、ホラENMをやって腰が悲鳴をあげ2国目はギブアップ(>_<)
ミッションも×だったし(´・ω:;.:...
次はリアルもヴァナでも薬漬けで頑張ります。

あなたならどうしてますか?

2006.02.22 Wednesday 18:53

私は、元々Macintosh派なのですがFFをやり始めてからネットサーフ関係はWindowsになりました。(´;ω;`)ウッ…
Macintoshは使いやすいんだけどね〜、ネットではスタイル崩れちゃったりとかあって不便なのです。

が、MacintoshでもWindowsでもずっと愛用してる日本語入力システムはATOK。
IMEだとこんなちょっとのエントリー書くだけでも、いらいらしてしまふヽ(`Д´)ノ
そんな愛用ATOKなんですが、最近の市町村合併により従来の郵便番号辞書がもはや役立たずになってきたので、久々にジャストシステムのHPへ行って最新辞書ファイルをダウンロードしに行ったら…
?(゜△゜;)えっとパスワード。。。

どこをひっくり返してもでてこないw(普段は寝ているMacintoshまで起こしたのにw)
泣く泣くジャストシステムへ問い合わせをしましたとさ。

メモリーがゆるんで大騒ぎm(__)m

2006.01.12 Thursday 02:13

やっとPCが順調につかえるようになったのですが、うちのヤツには一つ欠点が。
DVD-ROMドライブの方が、たまにさぼるのです。
以前兄とケーブル交換をした際にFDDドライブのケーブルを逆にさしてて、使えない状態のまま放置してたんですけど、この前の騒ぎの時に確かBIOSはフロッピーからやるはずだったので、つなぎ直したりしたのですがその時は珍しく暫くサボらずROMドライブも動いてたんですよ。
HDD問題も無事解決したし、ケーブル各種もちゃんと差し込んだし、ドライブもちゃんと2つとも動くしーって思ってきちんとふた締めて、元の場所に納めた途端またさぼりやがりました。

と、ここまでが前フリなんですが
今日、もう一回きちんとケーブルをつないで動作を確認してみるぞーーってふた開けて配線をいじって〜「動く動く」再びふた締めてー「またさぼるーヽ(`Д´)ノ」といじってましたら、今度は電源入れてもモニターに画像が出てきません。。。
あれ?グラボゆるんだかな?と思いちゃんと差し込んでも・・・HDDかな?一つ外そう・・・何をやっても画面が写らなくなってしまったのです。
今日は、うちのLSメンの種族の手伝いがあったので早くログインしたいのに起動がままならず緊急でTRでFFへ。
そうするとすでに最後の箱探しw。・゚・(ノ∀`)・゚・。まにあわなかったw
LSメンに救援要請だして聞いてみたら全部外してみと。
マザボとCPU以外のものを外して電源を入れてみるものの、やっぱり画像が映らない。。。マザボ壊れたかな(つД`)としょげてると「ビデオカード外したら映らないやん」とLSメン。
うちのマザボは出力端子を持っていたのでそこにつないだ訳ですが(素直すぎ?w)「グラボさしてもう一回やってみ?」と言われたので、グラボを挿そうとしたら、何か止めがゆるんでるのが見えました。
念のためポチっと押してみると、ガキッとか言った。ヽ(;´Д`)ノ
その後グラボさして電源入れてみたら、あら画面が出たw
どうやらメモリーがちとばかしゆるんでたようです。
くだらない事でお騒がせしました。

言い訳すると、我がPCはミニタワーなのですが、狭くてグラボのお尻がメモリースロットのストッパーを下げるくらいの位置になるのです。
さらに、電源ユニットの金具がグラボと当たるので(グラボのヒートクーラーの形にもよるが)なので、今日電源ユニットをいじった際グラボも揺れてメモリースロットの留め金を押しちゃったのではないかと思われる。。。

とりあえずROMドライブも今のところさぼらず動く子になりました。

とうとう壁に穴を…開けれました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2006.01.09 Monday 21:00

やっと137GBの壁を突破できましたヽ(´ー`)ノ

昨日の夜無事クリアしたんですが、バックアップまでやると、2時間はかかってしまうのでフレ達のお手伝いが終わってからしかできませんでしたが。

とここまでは、昨日の夜書き込んでいたモノなのですが、FFを落ちてからソフトを使ってHDDのバックアップもかけてみたら、ちゃんと出来ましたよ。┐(´ー`)┌ヤレヤレ

今頃このような症状に陥る人がいるのかは不明ですが歩んだ道をメモとして残しておきます。
ちなみに私の使用しているマシンのスペックは、

マザーボード:AOpen MX4GER
CPU     :Intel Pentium4 2.66Ghz
RAM     :512MB
メインHDD  :Seagate-40GB
CD-DVDROM  :日立のなんか
DVD−multi :LG電子 GSA-4163BK

微妙に分かってないのは私が買ったヤツじゃないからです。
この40GBのHDDをSeagate U100 250GB 7200に変えようとしたら、えらい手間がかかったのでした。

私の場合は結論から言えば、WindowsXPSP2の更新がダウンロード版だと更新されたようにみえて更新されてなかったという事によるようで、XPSP2の適用済み起動CDを作り、再インストールしたら何とかなりました。

私のマシンのようにBigdrive以前のモノのマザボなどを使ってる方は、まずマザボメーカーでBigdrive対応となっているか、そしてBIOSが最新のものであるかを確認し、BIOSが最新でない場合はできる限り最新版にすること。(ただしBIOSのバージョンがBigdriveに対応された時期より後のものなら最新版にする必要はないかもしれません。)
次にOSのバージョンの確認。私はWindowsXPSP2を入れてあったのですが、これが…
自動更新でSP2に変えてあったのですが、どうやらこれが…日付などはSP2を適用した新しい日付に更新されているのですが、実はファイル自体のデータは更新されてなかったようで、この場合はXPSP2適用起動ディスクを作って、CDからインストールしないとちゃんと更新されないそうで…。

他には、atapi.sysが更新されてるようで更新されてなかったり等この137GBの壁には5〜6パターンありますw
私が参考にした書き込み及びHPを貼っておきます。

http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=05300410022&ParentID=3493765&Page=1
http://www.daw-pc.info/hard/makepc/hdd.htm
http://winfaq.jp/wxp/
http://garageoyaji.hp.infoseek.co.jp/PCDIY/WinXP_SP_BootCD_Make.html#download

これらのページ及びマイクロソフトを参考にしました。

いまだHDD137GBの壁に…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2006.01.07 Saturday 16:46

1/3に購入した250GBHDDに未だに手こずっている訳ですが、同様の現象を起こした人の書き込みやらネット公開されているモノを読みあさり、少しだけ絞り込めました。

1 HDD自体が不良←−−−−−ディスク管理の領域確保でも233GBと確認できてるので、大丈夫くさい。
2 BIOSのバージョンが古い。←−−−−−確認中
3 atapi.sysが更新されてない。←−−−−−念のため削除して更新OK。でも×
4 デバイスドライバ←−−−−−プライマリーも合わせて削除して更新OK。でも×
5 XPSP2←−−−−−念のため再インストールOK。(ただしSP2パッチ有りのCD起動ディスクからではないので、CDからもやるかも。)

私で理解しやれる事はやってるのですが(DOS兄にも助け船貰ってますが)(つД`)テゴワイヨ
まだやってないのはBIOS関連。要確認後いじってみるしかなのかな〜。
まあ、PC自体は使えてるんで日曜のFFにおけるお手伝いは行けるのですが(ケースが空いてて、生HDDがおいてある状態ですがw)40GBのHDDから250GBの方へ換装したいのにできないのがヽ(`Д´)ノ
とほほ

HDDがーHDDがー(つд⊂)

2006.01.05 Thursday 23:40

今年の正月も某電気街へ行き、UPSと250GBのHDDを購入してきまして、今使っているデスクトップの記憶容量を増やそうと思ったのですが…HDDバックアップができませぬ;;(HDDのデータがバックアップできないだけならいいんですが、その手前状態なのです(つД`))

HDD自体が壊れてる訳じゃなさそうなのにマザボとの相性問題なのかな〜(つд⊂)
色々サイトを見たり、兄に聞いたりしてるもののT(;_;)Tオテアゲ
PREV1 2 3 4 5 6 

忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
楽隠居in初期鯖
性別:
非公開
自己紹介:

最新CM

[04/15 millis]
[04/15 millis]
[01/29 108]
[01/29 millis]
[01/19 108]
[01/16 おちゃ]
[09/08 108]
[09/07 millis@やりくり母さん]
[12/01 108]
[11/23 millis]

ブログ内検索

アクセス解析

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH